書いてみる。

このブログを全然更新しなくなって、はや幾年。 軽い気持ちで、フリック入力で書いてみる。 直前に友人のブログを読んで、思うところがあり、 タッチパネルに指を滑らせている。 その友人のことを書いてみようか。出会いは大学に入って、同じ学科の、 同じ場…

The Tiger and Bunny Rises -どんな状況においても自らを認めると言う事-

正義とは何かを問うこの映画で、 その正しさによって私を打ち震わしたのは、 間違いなくファイアーエンブレムだった。 現代は如何なる者も、自らを承認してくれる人物を探している。 それは恋人かもしれないし、 家族、友人、同僚、色々な可能性がある。 し…

ここではない、どこかへ かぐや姫の物語

本日、高畑勲監督作品、「かぐや姫の物語」を鑑賞してきた。画面に映し出されるアニメーションは、確かに、百年後も残るであろう素晴らしい質感を表現していた。 内容について、引っかかる点があったので、それを記す。上川隆也演じる求婚者は、姫を「ここで…

理に打ち勝つ力-まどか☆マギカ-新編-反逆の物語

これは、前編のTBSでの放送を見ながら書いている。新編での最初の30分について、退屈だとぬかす輩が居るのを知った。マジか。少なくとも俺はこの30分間のドキドキを忘れられない。そのため、ドコモ・アニメストアで第1話を改めて見たほどだ。そして、今も、…

「風立ちぬ」生きることへの問い

宮崎駿最新作「風立ちぬ」を見て来ました。いつもは作家論などを語ることが多い当ブログですが、今回は素直にスクリーンに投射されたものだけを語りたいと思います。主人公は学生時代に関東大震災にあいます。その時に出会った少女と後に再び会い結婚する。…

雨と記憶の飛沫と流れー言の葉の庭ー

新海誠の最新作。46分間に凝縮された、圧巻のアニメーション技術と見る者の記憶を呼び起こし、スクリーンに吸い込ませる「物語」 この作品には、作品自体だけでなく、一つの同時上映作品ともう一つこの夏に公開される、宮崎駿最新作「風立ちぬ」のおまけ映…

奇蹟の価値はー劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

原作は発行部数1400万部を超える10年代を代表するライトノベル鎌池和馬はどのような人物か映画が始まって上条さんの声を聞いた時ある現在放送中のTVアニメと私の中でリンクが形成された。それは同じくJCスタッフの制作する漫画原作アニメバクマンである本映…

物語を語り継ぐことージャンゴ繋がれざるもの

人はなぜ物語ることを続けるのだろうか? 千夜一夜物語の頃から、それ以前から、人は物語ることを続けてきた。現在ある書き言葉、それは数千年のつい最近生まれたもので、人間は数万年前から言葉を持っていたから、それまでは語られる言葉こそ、言葉であった…

「ヘルタースケルター」強くなるために美を求める怪物

このヘルタースケルターを観るに当たり、事前に少し情報収集をしたが、沢尻エリカがLilicoの役が抜けきらずに、精神的に辛い状態で、プロモーション活動に支障が出ているというものと、劇中でヌードを披露しているという2つを取り上げるものが多かった。 し…

「戦火の馬」ネタバレの存在しない、結末が約束された映画

どんなメディアであれ、物語コンテンツを作る場合、その物語の結末をどうするかは、常に製作者を悩ます。「まどか☆マギカ」のあの奇跡の結末を描き出した虚淵玄も、自らが物語を紡ぐときは最初からその結末を意識して、筆を進めるという。 スティーブン・ス…

中学生の頃に大好きだった作品に、今になって再び出会う―「ベルセルク」と「新日本プロレス」

今日は気分をかえて、いつもの川崎ではなく、センター北のノースポートモールで映画を2本観てきました。 まず、3Dの新日本プロレスの「1・4東京ドーム2012」を観ました。以前、TOHOシネマズで買った自分のメガネにくっつける方式のや〜つがあったので…

文フリとRise of Planet of the Apes

今日は活動的な一日でした。 9時に起きて、文フリ行こうとしましたが、 まさかの二度寝。 12時に起きて、さあこれから、文フリ行くべきか、否かと考えましたが、 昨日、志津Aさんに行きます、と言ったし、 bullotusを誘ったが、断られてしまった手前もあ…

夢と「文学」の可能性

人は何によって生きるのか、「情報」なのか、いや広義の「文学」、さらに言えば「想像力」からもたらされるのではないかという。 @ssakagami さんの昨日の答えには、いくつも考えるべき点があった。 @wakusei2nd さんの「リトル・ピープルの時代」を読み終え…

あの花最終回見て、俺って・・・

あの花最終回見た。作品を見て自分の昔と今を考えさせられた。 私は三人男兄弟の長男なので3人で遊ぶときは、ゲームのルールを決めたりしていた。 近所の同い年は二人とも女の子で彼女たちと遊ぶときも自分がリーダーだった。 更に言えば、初孫だったので、…

twitter ID はxerxes_132です。

ということで最近のつぶやきから幾つか転載します。アニメだけでなく、哲学の本も読んでるw事を。 ジンのLIVE映像漁ってたら、コードギアスのMADを見始め、川田まみの「JOINT」使った奴があったから、ヤマカンのシャナのOPが見たくなって、最後のシャナの表…

美少女ゲームが切り開いた地平

前回のpostで予定した通り、まどかマギカについて最終回まで見ての論考を書くつもりでしたが、最近、新海誠の「星を追う子供」元長柾木「星海大戦」を続けて観賞したので、視野を広げてゼロ年代に東浩紀が称賛した美少女ゲームの系譜に繋がる作品についてま…

まどかマギカは果たして庵野秀明が使う意味で「新しいアニメ」足り得たのか

エヴァを見た私は、それを語りうる言葉を求めた。 すぐに宮台真司に出会い、また彼を通して東浩紀を知り、 東を批判する、宇野常寛の「ゼロ年代の想像力」に至った。 彼らはそれぞれの言葉でエヴァを語り、エヴァが切り開いた『地平』が、 その後のサブカル…

俺の見たかった「マクロスF」だった!!

マクロスFサヨナラノツバサ観てきました。 私はEVAでアニメを見始めたと何度も公言していますが、 小学生の頃は小学生なのでアニメも見る訳ですよ。 当然、マクロス7も見ていました。 思い出に残っているのは、サッカーの少年団の合宿で、 マクロス7の放送…

「新しい」アニメの誕生

エヴァ以前以後と呼ばれるように、まどかマギカ以前以後と呼ばれるようになると10話を見て思った。 @hazuma さんが、ここまでの展開を含めて、敗北宣言をしたとしたら、その先見の明は凄い。虚淵玄(美少女ゲーム作家)が脚本を書くという時点で予見したと…

眠れないのでアニメの感想などを

今は、HDDに貯まったスタドラを消化中です。 それはちょっと置いといて、 思想地図βの巻末特集を読んで、 今期はフラクタルだけを見て、 次週を楽しみに何回も繰り返してみて過ごそうかと決意しかけましたが、 無理でした。 今期は色々楽しみな作品が多く、 …

鈴木謙介「カーニヴァル化する社会」

@kskszk 著「カーニヴァル化する社会」読了。 まず、これが5年前に書かれているという点に、 @hazuma の波状言論に連載されていた原稿を基に書かれたというのが、 時代性というか、鈴木謙介も東さんの弟子筋でもあるというのが面白い。 また当時mixiの会員が…

続き、その前にフロイト「シュレーバー症例」を読んで

閉じ込められた後の話を書く前に、 シュレーバー症例を読んで彼と私の誇大妄想に関して、 色々考えさせられました。 誇大妄想もシュレーバー程まで行けば、 それは創造行為だと思います。 入院前、躁状態で自転車を漕ぎながら考えたことがあります。 この話…

岡田斗司夫「遺言」を読んで、自分が何故オタクになったか考えて、そのまま色々昔のことが思い出されて。

岡田斗司夫『遺言』トップをねらえの章まで読了。トップのテーマは努力と根性と聞いて熱いモノを感じるオタクについてというものだという。なんで俺がオタクになったのか、この問は間違いかもしれない。 答えが与えられるとしたら、エヴァという作品に出会っ…

tweetではなく普通の更新を

最近のことを書こうと思う。この時期なので、今期のアニメを消化する生活が続いている。 見ながら、PSPのLast Rankerを進める生活である。今期のアニメで言うと、前評判通りというか、 Star Driverが良いのだが、 このテン年代にウテナをやる意味を考えない…

虐殺器官読了後のtweet

伊藤計劃:虐殺器官読了。大分前に購入していたのだが、もう一つの今敏の死を機会に読みはじめた。 私が患う病で直接的に死が訪れる事はない。 しかし、私が終わる事はある。 狂気に囚われ、私を失う。 それを避けるために、与えられた処方箋は朝晩の服薬と…

劇場版ガンダムOOをみて、SF作品と戦争について考えました。

以下twitterからの転載です。下から読んでね。twitterのidはxerxes_132です。 この道に大いに反旗を翻したのが911だったわけです。インターネットで繋がるアルカイダという組織。現実世界で起きているもう一つの変化、グローバリエーションのもう一つの側…

初回投稿からだいぶ空きましたが、それから現在に至って普段の生活のことなどを少々

まず、お仕事から、前回も書きましたが、一応職種としてはネットワークエンジニアとの名前を頂いております。サーバの運用が主な業務ですが、うちの会社は様々な業種のシステムを作って運用しているので、仕事の内容は多種多様です。 基本はサーバの機器障害…

初エントリということで自己紹介を

はじめましてxerxesです。自己紹介というか来歴というか私を形作って来たものの紹介をします。 小学生時代は何と言ってもスクウェアのゲーム達です。特にフロントミッション無印には印象が強く、戦争の悲惨さを伝えるゲームを作りたいというゲームクリエイタ…