2013-01-01から1年間の記事一覧

ここではない、どこかへ かぐや姫の物語

本日、高畑勲監督作品、「かぐや姫の物語」を鑑賞してきた。画面に映し出されるアニメーションは、確かに、百年後も残るであろう素晴らしい質感を表現していた。 内容について、引っかかる点があったので、それを記す。上川隆也演じる求婚者は、姫を「ここで…

理に打ち勝つ力-まどか☆マギカ-新編-反逆の物語

これは、前編のTBSでの放送を見ながら書いている。新編での最初の30分について、退屈だとぬかす輩が居るのを知った。マジか。少なくとも俺はこの30分間のドキドキを忘れられない。そのため、ドコモ・アニメストアで第1話を改めて見たほどだ。そして、今も、…

「風立ちぬ」生きることへの問い

宮崎駿最新作「風立ちぬ」を見て来ました。いつもは作家論などを語ることが多い当ブログですが、今回は素直にスクリーンに投射されたものだけを語りたいと思います。主人公は学生時代に関東大震災にあいます。その時に出会った少女と後に再び会い結婚する。…

雨と記憶の飛沫と流れー言の葉の庭ー

新海誠の最新作。46分間に凝縮された、圧巻のアニメーション技術と見る者の記憶を呼び起こし、スクリーンに吸い込ませる「物語」 この作品には、作品自体だけでなく、一つの同時上映作品ともう一つこの夏に公開される、宮崎駿最新作「風立ちぬ」のおまけ映…

奇蹟の価値はー劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟

原作は発行部数1400万部を超える10年代を代表するライトノベル鎌池和馬はどのような人物か映画が始まって上条さんの声を聞いた時ある現在放送中のTVアニメと私の中でリンクが形成された。それは同じくJCスタッフの制作する漫画原作アニメバクマンである本映…

物語を語り継ぐことージャンゴ繋がれざるもの

人はなぜ物語ることを続けるのだろうか? 千夜一夜物語の頃から、それ以前から、人は物語ることを続けてきた。現在ある書き言葉、それは数千年のつい最近生まれたもので、人間は数万年前から言葉を持っていたから、それまでは語られる言葉こそ、言葉であった…